~ あれこれルーム ~



2025/11/01        公民館祭 水墨画 
  11月1,2日の本庄公民館祭
秋講座に参加して3回目に描いた「竹」です
字は先生が書いてくださいます
字が入ることによって 作品の格が上がりました!

水墨画については水墨画のページを作成したときに
いろいろ書こうと思います


2025/11/01           公民館祭  大人のぬり絵
             みなさん方のぬり絵です             






2025/07/19      いっぱいのプレゼント
お友達のMinaさんから い~っぱいのプレゼントが届きました
きうりのキューちゃん、ポン酢とゴマの漬物、梅干し、
ご主人作のおつまみ、梅ジュース、デーツ、和風だし
それと
手づくりの虫除けスプレー、かゆみ止めスプレーです(^O^)/

彼女はさまざまなものを手づくりできます
そして、手づくりします
山登りをしたり 野草を見に行ったりと すごく行動的なので
ひと回り年下と思っていたら
なんと3歳しか違わないと聞いて びっくりです

今日も 梅ジュースに氷を浮かべて水分補給
庭に出るときには虫除けスプレーを シュッ!

たくさんの心のこもったプレゼント、ありがとうございます






2024/04/18~21           絵画展 「青翠会展」
  公民館で一緒に習っている
メンバーたちの作品コーナー

昨年秋の公民館講座から参加している水彩画教室の先生主催の「青翠会展」に初めて出品しました
この展示会は案内状に 36回目と書かれています
長く続けることの素晴らしさはもちろんのことながら 会員の皆様の努力にも拍手を送りたいと思いました
どの作品にも 描く人の想いや人柄が現れていて 作品の上手下手はあれど
会場内は 暖かい雰囲気で満たされているように感じました

来場者数は これもびっくりでした
展示会4日間に500名を超える方々が来られてました
出展者の方々のお声がけの賜物でしょうか…
素晴らしい展示会に参加できたことをうれしく 感謝の気持ちでいっぱいになった展示会でした

でも やはり疲れましたね
作品の搬入展示後 午後から当番をしたので その日9時から17時過ぎまで会場に!
体調がまだ万全でなかったからかも知れないけど これしきの事で疲れていてはダメダメ!
体調管理をきちんとしないと あれこれ楽しめないことが今回、よ~く、わかりました (^。^)y-.。o○


   正面の大きな作品は 先生の賛助作品です。たぶん100号サイズですね  




   展示会出品作品Ⅰ     「ちょっと真剣」   水彩 F20    
画題 「ちょっと真剣」

幼稚園のころの バレエ教室でのレッスン風景です
髪の毛を お団子にまとめた
ピンク色のレオタードの お姉ちゃんと
その向こうの 黄色いレオタードの 妹ちゃん
つま先までピンと伸ばして もうすっかりバレリーナです

小さな頃の思い出の一場面
真剣なまなざしがとても愛らしいです(^^♪


 
 
Ⅲ  「静寂の刻」  油彩F8


Ⅱ 「はにかみやさん」  水彩F4
 
     以上 3作品出品しました 









   2024/03/09       児島雛めぐり
児島雛めぐりでたくさんのおひなさまに会ってきました
野崎家別邸たいか堂の100畳の大広間です

三寒四温って本当ですね~今朝の空気のつめたいこと
おととい痛めた腰をかばいながらm(_ _)m
  *今日のお昼ごはん
たいか堂入り口で おかみさん会の人が
「たこめし」「ばら寿司」「おはぎ」などを販売してたので
「たこめし」を買って帰りました( ^)o(^ )

久しぶりにお抹茶をいただきました
桜の花びらを散らした和菓子は 滑らかな口当たりの上品な甘さの練りきりです
お点前は大学生の方でした
お接待を受ける人もいろいろで 留学生の方もお席についていました
春らしい着物を着た若い人たちもいて お茶席の雰囲気に華を添えていました


 








2024/02/03  美術展へ
 
   岡山シティーミュージアム入口    

ホキ美術館の名品展です、 究極の超写実絵画です!
入ってすぐ 五味文彦氏「あかいはな」65.2×50.5 あまりに繊細なタッチにしばらく絵の前に佇んでしまいました
絵の作品名は「あかいはな」ですが 花をが入っているガラスのグラスとティーポットから目を離せません
そこから会場の中へ~
会場に飾られてあるそれぞれの作品の
一筆一筆の細やかな筆あとからは 画家の制作途中の姿が垣間見えるようでした 
ありのまま以上にありのままを感じさせる作品群は素晴らしかったです
途中見ることに疲れて 会場内に椅子に座ってしまいましたが堪能できた美術展でした
機会があれば 千葉県にあるホキ美術館を訪れてみたいと思いました

 
写実絵画についての説明があり そこに写真との違いについて 書かれていました
「写真は一点から見た画面、いわゆる単眼ですが、人間の眼は両眼なので、視差によって遠近を知覚します
人間が見ている空間と写真が再現する空間とはおのずと違ってきます」
「人間の眼で見たままを描いており、さらに画家の想いや世界が表現されているのが現代日本の写実絵画といえます」

館内撮影許可作品なのでパチリ!

お楽しみの一つのグッズ購入 今回もどれにしようか~と ショッピングを楽しみました







   2024/01/26     牡蠣シュウマイがドーンと届きました! 
広島のMinaさんから 牡蠣シュウマイが届きましたよ~!
お料理上手なMIinaさんが
カキを買い求めて==JR===大野までお出かけ=====
殻付き24個+むき身2キロ=合わせた重量が4キロ ワォ~~~重そう~~~

それで、、、お餅入り牡蠣シュウマイを作り 送ってくれました♡♡
いっぱいあるので 今日食べる分以外は冷凍庫へ GOOーーー
うれしい~うれしいでーす
さっそく いただきまーす(^O^)/

瓶には カキのオイル漬け
右下にうつっているのは 大根の漬物 ポリポリ ('◇')ゞ
炊き立ての白ごはんに合いますね~


美味しかったで~す
おもちが入っているからでしょうね、口当たりが柔らかくて 美味しさ倍増でした( ^^) _U~~
感謝!感謝!!
写真はFB投稿からお借りしました thank you~♡♡




2024/01/19

一足早い~ 春を~

スイトピーのアレンジメント

      トピアリーナ
  
 ドーム

船穂町地区で栽培された スイトピーを使った フラワーアレンジメントに参加しました
アレンジメントに入る前に JAの人?がプロジェクターで スイトピーの種蒔きから出荷までを説明してくれました
南向きの斜面で暖かい土地柄が適しているそうです
淡いオレンジ色などのアースカラー色は 自然ではできない色味なので 白色のお花に色をつけるとか…
船穂町地区では15軒の農家さんがスイトピー栽培をしていて 宮崎県日南市に次ぐ全国2位の生産地だそうです
知らなかったですよ~

19日から 倉敷駅でスイトピーの展示が始まっています
山陽新聞にも「スイトピー華やか」と記事が出てましたよ
カラフルな花々が構内を彩っているそうなので 訪れてみてくださいね
一足先に船穂町のかわいいスイトピーに触れてきました(^O^)/






 2024/01/17       プレゼントで~す
お友達のMinaさんから 録画したBlu-rayが届きました
2023エレファントカシマシ日比谷野外大音楽堂でのライヴビデオで~す

WOWOWでしか放映されてない楽しみなライヴですよ~
テレビにセットすると Birthday Concertも録画してくれてました(^O^)/
楽しく見まーす(^^♪
鬼柚子ピールのおまけ付き!
いただきまーす( ^^) _U~~
いつもありがとうございます
 









2023/12/21    クリスマスのテーブルアレンジ
クリスマスアレンジ第2弾はテーブルの上を飾るキャンドル飾りです
ロウソクに火を灯すと いい雰囲気になるでしょうね~
まだ火はつけてないです

 <花材> さつま杉
       ユーカリ
       ブルーアイス
       宿木
       スイトピー
       ナンキンハゼ









     2023/11/16     X’masリース  
(^^♪  さあ あなたから メリークリスマス
     わたしから メリークリスマス
     Santa Claus is Coming to town


♪ クリスマスリースを作りましょう ♪

花材…さつま杉、ブルーアイス
実物…ローズヒップ、ナンキンハゼ、バーゼリア
資材…りーす土台、リース用ワイヤー 












 2023/10/01           パストラーレ・プレコンサートに (^^♪
  【第1部】 朗読

    ホール
     ↓ 移動
   サロンルーム

  【第2部】 お話し交流サロン

  【第3部】 ギター
        リコーダー
        アルパ&ギター

  2時間のコンサートでした


お友達のお誘いを受けコンサートに (^^♪

「パストラーレ」は懐かしい名前です
以前 所属していた合唱団の名前なんです

それともう一つ 会場の 「ブリリアントホール」
この会場も 何年も使わせていただいた 思い出深い会場です
久しぶりのブリリアントは 古巣に帰ったような感覚で
落ち着いた気分で座ってました

この会場で また ちょこっとコンサートを開くことが出来たらいいなぁ~
コーラスの練習に 気持ちよく送り出してくれる家族を呼んで
  #コーラス & #ティータイム 
みんなで楽しい時間を過ごせたら なんてステキなんだろう~と~
久しぶりに足を踏み入れた会場を見渡しながら 妄想しきりでした(^^♪ 










       2023/08/09    
ポップなお花のアレンジメント

月に一度のお絵描き教室です

今年度になってから 「あきちゃん花壇」のあきちゃんが
お花を届けてくれてます

今日は ジニア・アスター・マリーゴールド・グラジオラスでした
残ったお花を持ち帰り アレンジメントをしました

真夏にお花で癒されまーす( ^^) _U~~

お絵描き教室では 絵も描きますが

皆さんと おしゃべりも楽しみます

ゆる~いお教室  とてもいいなぁ~












   2023/07/04   夏の花のアレンジメント
今日のお花

ヒマワリ
デコラマム(クリーム色のキク)
ヒペリカム(白い花)
セダム(黄色の小花)
ローズゼラニウム(葉っぱ)



梅雨の時期の 蒸し暑さと気温の変化は 体調の整っていない私には ちょっと大変 (ノД`)・゜・。
3日ほど寝込んでしまった
少し食べられるようになったので この日公民館にお出かけしました
お孫さんと一緒に来ていた 「おばあちゃん」は体調不良とかでお休みでした
そうですよね~この季節しんどいですよね~

私はといえば 講座は午前中なのに お昼からと勘違いしてたし… 
どうにか間に合ったけど 花の器を忘れて 水切り用の器で代用 m(_ _)m
今日は ひまわりのお花から元気をもらったよーーーーー 

3回コースのフラワーアレンジメント講座は今日で終了です








2023/06         【 かわいいお花のアレンジメント 】

今回のテーマ「梅雨もさわやかに過ごすためのアレンジ」
バラ スカビオサのお花をメインにアレンジしました

スプレーバラ …ほんのり甘い香りの黄色いバラ
スカビオサ(和名マツムシソウ)  …ピンク色
     〃               …淡い紫色
スターチス     …ローズピンク色
ローズゼラニウム …さわやかな香りの葉もの
ユーカリ       …グレーがかった優しい雰囲気の葉っぱ




中心部のバラが少し高めだったので 全体に大きめのアレンジメントになりました
蒸し暑い梅雨の季節には 透け感がある方が 涼しく感じていいかも~と一人で納得!

中心部の黄色いバラと 紫色のスカビオサは「補色」いわゆる「反対色}関係です
水彩・油彩絵具や色鉛筆では補色を混ぜ合わせて 微妙な色合いを出していくことがよくありますが
フラワーアレンジメントでは 花色を調整できないので
ユーカリのグレーっぽい葉っぱや ローズピンクのスターチスの小花を間に入れて調和をとっていきました
ローズゼラニウムの茎は水挿しで発根するらしいので チャレンジしてみようかなーー








  2023/05      【 フラワーアレンジメント講座にて 】


今回のテーマは 「初夏を楽しむフラワーアレンジ」
トルコキキョウを真中に 小花や葉物を オアシスに刺していきます
小さなアレンジを置くだけで お部屋の中に 安らぎが広がりますね~


# 使用した花々
・トルコキキョウ      …ピンク色(名前はモンローなんですよ)
・    〃         …ほんのり薄桃色が入ったやさしい雰囲気
・スプレーカーネーション  …濃い紫色がアレンジ全体を引き締めます
・アルストロメリア      …長く楽しめる花です
・チランドシア       …花芯のかわいい小花
・ユーカリ          …繊細なラインとほのかな香りに癒されます
・アマドコロ         …ナルコランに似た葉っぱ






生花でのフラワーアレンジを習った事はないが アートフラワーを使ってのアレンジはよくしていたので
楽しみながらお花をアレンジできました
オアシスに水を含ませる方法 花の刺し方 毎日の水のやり方などていねいに説明して下さいました
やさしい色合いの組み合わせがいいですね~
次回 どんなお花を持ってきてくださるのか こちらも楽しみです










♥♡♡5人のサンタさん♡♡♥
♥♡♥♡♥ 


  ♫ あなたから メリー・クリスマス
  ♫ わたしから メリー・クリスマス
  ♫ サンタクロース・イズ・カミング
        トゥ・タウン

♫♪
You better watch out, you better not cry
Better not pout, I'm telling you why
Santa Claus is coming to town

 
20年前に 我が家にやって来た かわいいサンタさんたち
今年もよろしくお願いしますね














戻る