~ 楽しい手づくり ~
籐工芸(ラタンクラフト)
| 2023/08/27 ~40年の時を経て~その3 | ||
![]() |
#すてきな花籠 この作品が一番古いものです 確か、映画の中の花売り娘が持っていた花籠を思い描きながら 編み進めていったと思います 映画のものは もう少しちいさな花籠だったとは思うけれど 出来上がったこの花籠は とても気に入っています 今もそばにある花籠です |
| ➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡ |
![]() |
➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡ |
| 花籠に入っている花は 布で作った ボタンと野葡萄です 白いうす絹とサテン布を ①型を切り ②染料で染めて ③コテをあてる さらに ④ワイヤーを貼り ⑤花や葉っぱの形を整えて組み立てていく |
| 布花(アートフラワー)は出来上がるときれいだけど 細かい作業が多く とても時間がかかりますね (*^。^*) |
| 2023/08/26 ~40年の時を経て~その2 | |||
![]() |
| 2023/08/25 ~40年の時を経て~その1 | |||
![]() |
➡➡➡#小さな椅子➡➡➡ 子供用の椅子です 太い籐をバーナーの熱で曲げ 枠組みを作ります それに丸芯を編んでいきます 中心の渦巻き模様がきれいですね~ 40年以上も経つと 白っぽい籐が 飴色に変化 味のある色合いの 小さな籐椅子になりました ➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡ |
![]() |
|
| かなり以前 40年も前になります 駅前のデパートで 籐工芸教室作品の展示会をしました 当時は意欲的に作品を製作してましたね~大作の作品を出展してます 生徒さんの作品はどれだったか? もう記憶にないです たぶん 花かごやフルーツかご、小さめの手つきかごなどでしょうか? バックに写っている おばさま達の服装は 確かに 1970~80年代ですよね この頃 デパートには ちょっとおしゃれをして お出かけしたものです お教室のお生徒さんも おしゃれな方が多かったように記憶してます 籐には縁のなかった私が 籐手芸ブームに乗っかるように 籐工芸を始めてしまい その頃 東京で活躍していた 長谷川正勝先生の手ほどきを受け たくさんの作品を作りました 今は 上の写真に写っている作品はほとんどないです その上 それらを写真に撮って残すということに あまり興味がなかったのでしょうね この写真しか見当たらない… 何回も展示会をしたのに… 作品をどうしたのかさえ覚えていないのは 作品に対して申し訳ないですね~ もう今では 絶対に作れないことを思うと 今更ながら残念な気持ちになります |
| 2023/08/23 |
![]() |
<出来上がり寸法> 口径 17cm 高さ 23cm <材料> 丸芯…80cm×17本 追加芯…15cm×34本 持ち手用…100cm×3本×2組 <編み方> 17本 米字組み →底 14cmぐるぐる編んで…2本縄編み1周 →立ち上がり 3本縄編み3周 ヒラ編み5cm 2本縄編み1周 (途中追加芯をたて芯の両側に差し込む) 4cmヒラ編み 2本縄編みでクロス模様を作る ヒラ編み2cm 3本縄編み1周 →縁あみ 巻きとじ3・2・1 →持ち手をつける なんとなく鉢カバーのできあがりです |
| 2023/08/17 | |
![]() |
| <出来上がり寸法> 口径10cm 高さ18cm <材料> 2mm丸芯 70cm×15本 <編み方> 4・4・4・3米字組み →底8cm 2本縄編み1周 →立ち上がり 2本縄編み2周 ヒラ編み3.5cm 2本縄編み1周 高さ12cm →縁あみ 右側の丸芯を外に倒して、左側の丸芯で縄編み 左右3本ずつ残してカット 残した丸芯に刺し芯 左右2本3組の丸芯を中央であわせて巻きつけて止める |
![]() |
| 2023/08/16 | |||
![]() |
昨年から ずっーと わが家のキッチンに置いてます 必要な時に 必要なところにすぐ移動できる 持ち手の便利な調味料入れかごです 油で汚れたら 洗剤でゴシゴシ洗えばいいよー 水で洗えるのが 籐のいいところですね |
| 編み方は 透かし模様の小物入れと 同じで~す |
![]() |
| 2023/08/16 | ||
![]() |
透かし模様の小物入れ ちょっとした小物を入れると…可愛さアップ(^O^)/ <材料> たて芯 70cm×8本 60cm×14本 12cm×30本 持ち手 5mm丸芯 37cm×1本 <編み方> 横 70cm4本2組 縦 60cm2本7組 ・楕円の底 10cm×20cm 2本縄編み1周 ・立ち上がり 3本縄編み3周 ・側面 ヒラ編み 1.5cm→ 追加芯を両側に刺す→ 2本縄編み1周 2cm上を模様を作りながら 2本縄編み1周 ヒラ編み 1.5cm → 3本縄編み2周 ・ふち飾り 3・2・1巻き止め ・持ち手をつける |
| 2023/08/15 | |
![]() |
| だ円形の底 大好きな形です 同じ編み方なんだけど~材料の違いで大きさに違いができました #大きなかご 特級AT #小さなかご 特級本ざらし |
| 2023/08/14 | ||
![]() |
wastebasket #ごみかご 2.5mmの太さの籐で編んだゴミかごです 深さが必要なので このくらいの太さの籐がいいですね ガシッとしたものができました 一つは 我が家のリビングに もう一つは 娘の家のリビングに 以前は形に合わせて編んでいたけど 今回はフリーハンド 大きな方は ふっくらした形になりました これはこれで OK! |
| 大きな方に持ち手を付けました 我が家用です これが結構 便利! |
![]() 縁あみを3周 整った縁あみができました 満足満足の縁あみ(^O^)/ |
<出来上がり寸法> 底直径 16.5cm 高さ 18cm <作りますよ> 2.5mm丸芯 たて芯 95cm×23本 底組 6・6・6・5 米字組み 直径15cmまでヒラ編み →3本縄編み1周 →立ち上がりに 3本縄編み3周 →ヒラ編み3.5cm→2本取りヒラ編み5cm →ヒラ編み5cm→2本縄編み1周 巻きとじ4・3・2 |
|
![]() |
| 2023/08/13 | ||
![]() |
【いろいろな籐のコースター】 籐は 夏が似合いますね~ 編む時 水にしばらく浸して 柔らかくしてから編みます 途中何回も 霧吹きで 水分補給 人も 籐も お水が必要なんですよね~ このコースター 見た目は可愛いけど 少し使いにくいm(_ _)m 中心部分が高くなっているので 置いたグラスが 不安定なんです 余った少しの籐で編めますので 練習にどうぞ! |
![]() |
| 【波模様のコースター】 出来上がり寸法 直径12cm たて芯 35cm×11本 6.7 十文字 ヒラ編み 7~8cm 上・下・上・下 で止める波模様編み |
【巻きとじのコースター】 出来上がり寸法 10cm たて芯 35cm×11本 6.7 十文字 ヒラ編み 9cm 3・2の巻きとじ |
| 2023/07/26 | ||
![]() |
血圧計を入れるかごです 手首で測る血圧計を使っていたけど なんとなく 正確に測れていない気がして 娘に相談したところ 上腕式血圧計を 送ってきてくれました 測定記録が100回保存できます、いいですね~ 朝・夜と測るので 机の上に置いておく血圧計 そのままでは 味気ないし その都度 箱に出し入れするのも 面倒だし… やっと 籐が手に入ったので 編みましたよ~ 血圧計を入れるかご (^O^)/ 縦 15cm 横 27cm 高さ 7cmのかご 好みの 柿の花ふきんを上にかぶせると いい感じ (^^♪ ここのところの暑さのためか? 血圧は正常です! |
![]() |
|
| *ホームページを作成しながら思ったこと かごの高さ(深さ)を 10cmにして ふたを付けるのも有りだったよねーーー次回は蓋付きを作ってみよう! |
| 2023/06 籐の壁掛け | ||
![]() |
![]() |
| 家でボーっとしていたら 公民館から電話 「今日 籐の講座ですよ~」 あらまあ~と 公民館に1時間遅れで到着 m(_ _)m 体調の関係で 2週間くらいお出かけを控えていたせいなのか? シャキッとしない 出来上がったのは 直径40㎝ の壁掛け用の籐小物 このタイプのものは 以前もあまり編まなかった作品 講座ならではの作品です 手作りの花などを取り付けて飾るのも有りですかね~ 月に一度の籐講座 7月の講座で終了です |
| 2023/05 籐のまるかご | ||
![]() |
~籐のかわいい小物作り~ 公民館講座ですよ~ 春講座に応募したら 籐の講座も抽選に当たり(^O^)/ 刺し子、色鉛筆、フラワーアレンジメントに籐と 4つの講座に参加できてまーす ここでは籐の材料を分けてもらえるので 良かったです! |
| 2.5mm丸芯 たて芯 90cm×12本 ねじめをする… 3・3・3・3 米字組 底を編む…3周を2回くりかえす→ たて芯 1本カット→ 2本一組で編む8cm→ 16cmまで 立ち上がる…高さ8cm→3本縄編み 3周 ふち編みをして出来上がり |
2023/02/24 昨年編んだ籐のかごたちです
昨年編んだ籐のかごたち
丸い底の果物入れ
楕円形の調味料入れ
四角いかごはティシュケースに
グラスの安定しないコースター((+_+))
余った籐のくるくるリング
etc.
5月~8月の暖かい時期
籐で遊びました
今年は籐を編むのはできなさそう~
| *一つ一つの籐作品の制作過程をアップしようと思いつつ アップ出来ないままです それぞれの作品の 長さ・本数・底組み・ふち編みの仕方など また載せることができたらと思っています |
| かごあみせっせ 2022/06/13 |
![]() |
楕円形のかご たて芯 70cm×20本 できあがり 21cm×11cm×10cmH 籐が残りわずか…何を編もうか? とりあえず 四角い底に 後は気の向くままに編み進める 縁どりに20cm残った で ちょっと豪華な縁かざりに 透かし模様とのバランスが… アハハ! |
| 6月のある日 かごあみせっせ | |
| 小さめのまあるいかご たて芯55cm×17本 縁編みを豪華にと思ったが… たて芯の長さが足りず 変更 縁編みの名前? 何というのだったかなぁ 針山用に試作品 2mmでは太すぎ 1.5mmの籐でまたいつかね |
![]() |
| 2020/05/26 | ||
![]() |
ま~るいかご 四角いかご 楕円形のかご ハサミ 目打ち メジャー それから たて芯を立ち上げる時に使用する エンマ? 道具入れの中にありました 一週間の楽しい籐編みでした 💕 |
| 暖かくなったら編もうと買っておいた籐材料 5月半ば やっとスタート 籐製品は好きなので家のあちこちにあるけれど 自分で編んだものはごくわずかしか残っていない 「昔取った杵柄だな」と言われながら…今 籐を編むことが楽しくて仕方ない 趣味で始めた籐工芸だけど 東京まで習いに行った 少ししんどかった思い出 文化教室 公民館講座 一日講習会など 教室の生徒さんとの懐かしい思い出 晴れやかな展示会場での思い出等々 作品の写真とともに ホームページに載せたいなぁ~と思っています 当時の写真は数少ない、、、(´∀`*) |