~ 楽しい手づくり ~


 籐工芸(ラタンクラフト)



   2023/08/27        ~40年の時を経て~その3  
#すてきな花籠

この作品が一番古いものです
確か、映画の中の花売り娘が持っていた花籠を思い描きながら
編み進めていったと思います
映画のものは もう少しちいさな花籠だったとは思うけれど
出来上がったこの花籠は とても気に入っています

今もそばにある花籠です


➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡
➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡
花籠に入っている花は 布で作った ボタンと野葡萄です
白いうす絹とサテン布を ①型を切り ②染料で染めて ③コテをあてる
さらに ④ワイヤーを貼り ⑤花や葉っぱの形を整えて組み立てていく
布花(アートフラワー)は出来上がるときれいだけど 細かい作業が多く とても時間がかかりますね (*^。^*)






   2023/08/26     ~40年の時を経て~その2     






   2023/08/25     ~40年の時を経て~その1   
➡➡➡小さな椅子➡➡➡

子供用の椅子です
太い籐をバーナーの熱で曲げ
枠組みを作ります
それに丸芯を編んでいきます
中心の渦巻き模様がきれいですね~

40年以上も経つと
白っぽい籐が 飴色に変化
味のある色合いの
小さな籐椅子になりました


➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡




かなり以前 40年も前になります
駅前のデパートで 籐工芸教室作品の展示会をしました
当時は意欲的に作品を製作してましたね~大作の作品を出展してます
生徒さんの作品はどれだったか? もう記憶にないです
たぶん 花かごやフルーツかご、小さめの手つきかごなどでしょうか?

バックに写っている おばさま達の服装は 確かに 1970~80年代ですよね
この頃 デパートには ちょっとおしゃれをして お出かけしたものです
お教室のお生徒さんも おしゃれな方が多かったように記憶してます

籐には縁のなかった私が 籐手芸ブームに乗っかるように 籐工芸を始めてしまい
その頃 東京で活躍していた 長谷川正勝先生の手ほどきを受け たくさんの作品を作りました
今は 上の写真に写っている作品はほとんどないです
その上 それらを写真に撮って残すということに あまり興味がなかったのでしょうね
この写真しか見当たらない…
何回も展示会をしたのに…

作品をどうしたのかさえ覚えていないのは 作品に対して申し訳ないですね~
もう今では 絶対に作れないことを思うと 今更ながら残念な気持ちになります






2023/08/23



<出来上がり寸法>
口径 17cm 高さ 23cm
<材料>
丸芯…80cm×17本  追加芯…15cm×34本 持ち手用…100cm×3本×2組
<編み方>
17本 米字組み
→底 14cmぐるぐる編んで…2本縄編み1周
→立ち上がり 3本縄編み3周 ヒラ編み5cm 2本縄編み1周
 (途中追加芯をたて芯の両側に差し込む)
 4cmヒラ編み 2本縄編みでクロス模様を作る
 ヒラ編み2cm 3本縄編み1周
→縁あみ 巻きとじ3・2・1
→持ち手をつける 

なんとなく鉢カバーのできあがりです






              2023/08/17



<出来上がり寸法> 
 口径10cm 高さ18cm
<材料>
 2mm丸芯 70cm×15本
<編み方>
 4・4・4・3米字組み
→底8cm 2本縄編み1周
→立ち上がり 
 2本縄編み2周 ヒラ編み3.5cm 2本縄編み1周 高さ12cm
→縁あみ 
 右側の丸芯を外に倒して、左側の丸芯で縄編み
 左右3本ずつ残してカット 残した丸芯に刺し芯
 左右2本3組の丸芯を中央であわせて巻きつけて止める








             2023/08/16    
昨年から ずっーと わが家のキッチンに置いてます
必要な時に 必要なところにすぐ移動できる
持ち手の便利な調味料入れかごです

油で汚れたら 洗剤でゴシゴシ洗えばいいよー
水で洗えるのが 籐のいいところですね



編み方は
透かし模様の小物入れと
同じで~す






          2023/08/16  
透かし模様の小物入れ

ちょっとした小物を入れると…可愛さアップ(^O^)/


<材料>
たて芯 70cm×8本 60cm×14本 12cm×30本
持ち手 5mm丸芯 37cm×1本
<編み方>
横 70cm4本2組
縦 60cm2本7組
・楕円の底 10cm×20cm 2本縄編み1周
・立ち上がり 3本縄編み3周 
・側面 ヒラ編み 1.5cm→ 追加芯を両側に刺す→ 2本縄編み1周
     2cm上を模様を作りながら 2本縄編み1周
     ヒラ編み 1.5cm → 3本縄編み2周
・ふち飾り 3・2・1巻き止め
・持ち手をつける








    2023/08/15
だ円形の底 大好きな形です
同じ編み方なんだけど~材料の違いで大きさに違いができました
#大きなかご 特級AT
#小さなかご 特級本ざらし






   2023/08/14   
wastebasket #ごみかご

2.5mmの太さの籐で編んだゴミかごです
深さが必要なので このくらいの太さの籐がいいですね
ガシッとしたものができました

一つは 我が家のリビングに
もう一つは 娘の家のリビングに 

以前は形に合わせて編んでいたけど 今回はフリーハンド
大きな方は ふっくらした形になりました
これはこれで OK!

大きな方に持ち手を付けました
我が家用です
これが結構 便利! 

縁あみを3周
整った縁あみができました
満足満足の縁あみ(^O^)/
<出来上がり寸法>
底直径 16.5cm
高さ 18cm

<作りますよ>
2.5mm丸芯 たて芯 95cm×23本
底組 6・6・6・5 米字組み
直径15cmまでヒラ編み →3本縄編み1周
→立ち上がりに 3本縄編み3周
→ヒラ編み3.5cm→2本取りヒラ編み5cm
→ヒラ編み5cm→2本縄編み1周
巻きとじ4・3・2

 








   2023/08/13  
【いろいろな籐のコースター】


籐は 夏が似合いますね~
編む時 水にしばらく浸して 柔らかくしてから編みます
途中何回も 霧吹きで 水分補給
人も 籐も お水が必要なんですよね~

このコースター 見た目は可愛いけど 少し使いにくいm(_ _)m
中心部分が高くなっているので 
置いたグラスが 不安定なんです

余った少しの籐で編めますので 練習にどうぞ!





【波模様のコースター】
出来上がり寸法 直径12cm
たて芯 35cm×11本
6.7 十文字
ヒラ編み 7~8cm
上・下・上・下 で止める波模様編み
【巻きとじのコースター】
出来上がり寸法 10cm
たて芯 35cm×11本
6.7 十文字
ヒラ編み 9cm
3・2の巻きとじ







    2023/07/26     

血圧計を入れるかごです

手首で測る血圧計を使っていたけど
なんとなく 正確に測れていない気がして
娘に相談したところ 上腕式血圧計を 送ってきてくれました
測定記録が100回保存できます、いいですね~

朝・夜と測るので 机の上に置いておく血圧計
そのままでは 味気ないし その都度 箱に出し入れするのも 面倒だし…

やっと 籐が手に入ったので 編みましたよ~ 血圧計を入れるかご (^O^)/
縦 15cm 横 27cm 高さ 7cmのかご
好みの 柿の花ふきんを上にかぶせると いい感じ (^^♪

ここのところの暑さのためか? 血圧は正常です!


     *ホームページを作成しながら思ったこと
   かごの高さ(深さ)を 10cmにして ふたを付けるのも有りだったよねーーー次回は蓋付きを作ってみよう!








   2023/06      籐の壁掛け  

家でボーっとしていたら 公民館から電話  「今日 籐の講座ですよ~」
あらまあ~と 公民館に1時間遅れで到着 m(_ _)m
体調の関係で 2週間くらいお出かけを控えていたせいなのか? シャキッとしない

出来上がったのは 直径40㎝ の壁掛け用の籐小物
このタイプのものは 以前もあまり編まなかった作品
講座ならではの作品です
手作りの花などを取り付けて飾るのも有りですかね~

月に一度の籐講座 7月の講座で終了です








   2023/05       籐のまるかご  
~籐のかわいい小物作り~

公民館講座ですよ~
春講座に応募したら 籐の講座も抽選に当たり(^O^)/
刺し子、色鉛筆、フラワーアレンジメントに籐と
4つの講座に参加できてまーす

ここでは籐の材料を分けてもらえるので
良かったです!

     2.5mm丸芯  たて芯 90cm×12本   
     ねじめをする… 3・3・3・3 米字組
     底を編む…3周を2回くりかえす→ たて芯 1本カット→ 2本一組で編む8cm→ 16cmまで
     立ち上がる…高さ8cm→3本縄編み 3周
     ふち編みをして出来上がり










2023/02/24      昨年編んだ籐のかごたちです
昨年編んだ籐のかごたち

丸い底の果物入れ
楕円形の調味料入れ
四角いかごはティシュケースに
グラスの安定しないコースター((+_+))
余った籐のくるくるリング
etc.

5月~8月の暖かい時期
籐で遊びました

今年は籐を編むのはできなさそう~
*一つ一つの籐作品の制作過程をアップしようと思いつつ アップ出来ないままです
それぞれの作品の 長さ・本数・底組み・ふち編みの仕方など また載せることができたらと思っています










かごあみせっせ 2022/06/13
楕円形のかご

たて芯 70cm×20本
できあがり 21cm×11cm×10cmH

籐が残りわずか…何を編もうか?
とりあえず 四角い底に
後は気の向くままに編み進める
縁どりに20cm残った
で ちょっと豪華な縁かざりに
透かし模様とのバランスが… 
アハハ!


     6月のある日 かごあみせっせ
小さめのまあるいかご

たて芯55cm×17本
縁編みを豪華にと思ったが…
たて芯の長さが足りず
変更

縁編みの名前?
何というのだったかなぁ


針山用に試作品
2mmでは太すぎ
1.5mmの籐でまたいつかね





  2020/05/26        

ま~るいかご 四角いかご 楕円形のかご


ハサミ 目打ち メジャー それから
たて芯を立ち上げる時に使用する エンマ?
道具入れの中にありました

一週間の楽しい籐編みでした 💕


暖かくなったら編もうと買っておいた籐材料 5月半ば やっとスタート

籐製品は好きなので家のあちこちにあるけれど
自分で編んだものはごくわずかしか残っていない

「昔取った杵柄だな」と言われながら…今 籐を編むことが楽しくて仕方ない

趣味で始めた籐工芸だけど
東京まで習いに行った 少ししんどかった思い出
文化教室 公民館講座 一日講習会など 教室の生徒さんとの懐かしい思い出
晴れやかな展示会場での思い出等々

作品の写真とともに ホームページに載せたいなぁ~と思っています
当時の写真は数少ない、、、(´∀`*)




















戻る