| ~ 姫路を歩く ~ |
| 2022/11/15 NO.3-3 ⋘ 姫路城・白鷺城を歩く ⋙ |
![]() |
晴れ渡った秋の一日 深い青色の空に 漆喰の白さが映える美しい城 姫路城を歩きました ![]() |
| 世界文化遺産 国宝 姫路城 |
|||
![]() |
扇の勾配と呼ばれる石垣 石垣の上部は白漆喰で塗り固められています |
||
![]() |
![]() |
||
| 天を突くように 威風堂々とそびえる 白く輝く大天守 その圧倒的な姿は 白い鷺が舞い立つように見えることから 別名「白鷺城」と呼ばれています 白壁の美しさと 裾広がりの優美な姿は絶品です 昭和の大修理を経て 平成の修理 大天守保存修理工事を終えた姫路城は 築城時そのままの美しい姿で 次の世代へ引き継がれます |
![]() 周りに高い建物がなく 美しい姿が背景の空に映えて 素敵です スマホでパチリ! スマホのカメラ機能 いいですよね それに小さいし軽い! |
![]() |
![]() |
![]() |
この通路 見覚えあり? 「暴れん坊将軍」に登場する「江戸城}は 姫路城なんですよ ここは毎回エンディングで出てくる 有名な場所で~す ♬ じゃーんじゃじゃん ♬ じゃじゃんじゃじゃん~ は~い メロディーも聞こえてきますね(^^♪ |
![]() |
# 姫路を歩く旅も終わりです # 姫路と言いながら カニを食べに城崎温泉まで行ってしまいました(>_<) # なつかしいひめたんにも行ったしね 楽しかったです # また どこかに行きたいな |
| 2022/11/15 NO.3-2 ⋘ レストラン活水軒にてランチ ⋙ |
![]() |
![]() 好古園の中の レストラン活水軒で ランチ「ひめ御膳」をいただきました |
|
![]() |
| ⋘ バスに乗って ⋙ |
![]() |
姫路駅前からバスで約10分 ひめたん着 学校は姫路城のほぼ裏手です とても近い所にあります 校内を回ったのち 再びひめたんからバスに乗って 姫路城・好古園へ向かいます |
| 2022/11/15 NO.3-1 ⋘ 懐かしの学び舎へ ⋙ |
![]() |
卒業以来 はじめての母校 ほんと なつかしい! 時代を感じさせる風合いの石造正門は 当時のままの姿で 出迎えてくれました 確か左側に守衛室があったはず…? いつも入っていた門は正門ではなく 隣の東側の門からでしたm(_ _)m |
本館と講堂 |
![]() |
|||
| 1999年 国の登録有形文化財に選ばれた本館と講堂 木造の洋風建築で 外観・内部とも大正時代の雰囲気を残しています 現在ゆりの木会館は 同窓会館として使用され 資料室には昭和初めからの貴重な資料が数多く展示されています 学生時代の一番記憶に残っている本館(校舎)と講堂です 当時は古いだけのイメージしかなかった 何せ うら若き女学生だったので(^^♪ |
![]() |
![]() 部室入口にてパチリ |
講 堂 の 前 に て |
![]() |
|
| アーチをくぐり 2番目のドアを開けると 放送部の部室 いろんな放送機材があった 狭い部室 授業の後 仲間と入り浸り(^^♪ |
||||
![]() |
姫路短期大学記念碑 姫路城 仰ぎ学びし ふたとせを わが思い出に とわにとどめん |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
東側の門を入ると 右側に講堂 正面の通路の両脇に立派な銀杏並木が続きます 下宿のおばちゃんに頼まれて 銀杏を拾ったなぁ~ ちょっと臭かったけど 美味しかった 銀杏並木~ 空いっぱいに黄色い葉っぱをつけていた記憶なんだけど もう少し早い頃だときれいな黄色い葉っぱに 出会えたかもです |
||
![]() |
![]() 案内板がありました 現在は 県立大学環境人間学部のキャンパスです |
![]() |
![]() |
< おまけ > 正門前にこんな看板がありました 2016年連続テレビ小説「あさが来た」の撮影が 環境人間キャンパスの講堂とゆりの木会館で行われました 下3枚はその時の撮影中の写真です(ネットより) 左下…講堂 中央…講堂 右下…ゆりの木会館(校舎) タイムスリップした感じ~~~ |
| 講堂や本館の内部写真を見ると 当時のことを思い出しました 入学式 卒業式はもちろんこの講堂でした 大学祭(樹励祭)の時にも 放送部でしたのでここで準備です スピーカー マイク もろもろの放送機材を運び込み セッティングしたよね~ 実はこれらの作業は 兄妹校の姫路工業大学(姫工大)の放送部の方がしてくれていました 姫路短期大学(ひめたん)は 姫工大の短期大学部として開校し 後に独立したという経緯がありますので 部活は一緒にすることが多かったです 今はひめたんも姫工大も 県立大学になったため 学校名はありません 少しさみしい感じ 私事の思い出話にお付き合いいただき ありがとうございました |
| 2022/11/14 NO.2-5 ⋘ 帰りますよ~ ⋙ |
![]() 城崎温泉駅 17時17分発はまかぜ6号で帰りまーす 楽しい一日でした(^^♪ |
![]() |
![]() |
|
| 2022/11/14 NO.2-4 ⋘ 城崎温泉をぐるり一回り ⋙ |
![]() |
← 城崎温泉駅前 カニのオブジェが出迎えてくれます |
| かにカニの街ですね 街の通りには カニ屋さんがあちこちにあります 美味しそうな立派なカニが いっぱいです |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
| 外湯 「一の湯」 歌舞伎座を思わせるような建物です |
浴衣姿の温泉客があちこちに~ 外湯めぐりでしょうかね |
| 2022/11/14 NO.2-3 ⋘ 城崎温泉 7つの外湯 ⋙ |
![]() |
城崎温泉には7つの外湯があります 「御所の湯」 & 「まんだら湯」 2つの外湯に入りました 御所の湯はゆったりとした外湯で とても気持ちよかったです まんだら湯はおかげのありそうな名前なので…(;・∀・) |
| まんだら湯 | 屋根は 仏縁にちなんで御堂を模し 入口は唐破風様式 千と千尋の神隠しに出てくる 湯屋に似てますよね ちなみにわたくしは 「ゆば~ば」です |
![]() |
|
![]() |
| 2022/11/14 NO.2-2 ⋘ いただきま~す ⋙ |
| 茹ガニ甲羅付き半杯、お造り、カニすき鍋、カニ小鉢、カニ茶碗蒸し、焼きガニ、雑炊、香の物 一番美味しかったのは 雑炊でした もう お腹いっぱい! |
| 2022/11/14 NO.2-1 ⋘ 特急はまかぜ乗車 城崎温泉へ ⋙ |
![]() |
| 今がシーズンの「カニ」を食べに 城崎温泉へ! 姫路から 特急「はまかぜ」に乗車すること 約2時間で城崎温泉に到着します 途中 雲海で有名な【竹田城跡】の最寄り駅 JR竹田駅(播但線)に停車 11月下旬~12月上旬がもっとも濃い雲海が出やすい時期だそうです 城崎温泉に着きました!さあ~たべるよ!( ^)o(^ ) |
| 2022/11/13 NO.1-2 ⋘ 曇りのち雨の姫路城 ⋙ |
![]() |
好古園の後 姫路城へ 空模様は曇り 風もなかったので お堀の水面に 石垣 大手門 木々が きれいに映りこんでいました 天守閣は遠いので 逆さ天守閣とはなりませんが ちょっぴり得した気分です |
![]() |
![]() |
|
|
| 桜門橋を渡ると正面にある看板 世界文化遺産 国宝と書かれています |
大手門の上に天守閣が見えます |
||
| 雨が降り始めたので 15日に改めて 姫路城をぐるりとまわろうと 今日は宿に引き返すことにしました |
| 2022/11/13 NO.1-1 ⋘ 好古園散策 ⋙ |
![]() |
好古園入口 白い漆喰の築地塀が印象的です |
![]() |
|
![]() |
姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は
世界文化遺産国宝 姫路城を借景に 姫路市制百周年を記念して造営され
平成4年に開園した 池泉回遊式の日本庭園です
![]() |
|||
| 姫路城を望む 日本庭園「好古園」散策は 心の落ち着く時を 過ごすことができます お庭の面積は 約10,000坪 広いですね 上に載せてる他にも 「茶の庭」「流れの平庭」「苗の庭」「御屋敷の庭」と 全部で 九つ趣の異なった庭園があります 雨上がりのしっとりとしたお庭を ゆったりと歩きました |
![]() |
←好古園の入口付近のきれいな紅葉 思わず見とれてしまいます 渡り廊下より御屋敷の庭を望む→ |
![]() |
![]() |
|
築山池泉の庭 姫路城を借景 |
| 敷石も雨に濡れて風情がありますね | ![]() |
|
![]() |
![]() |
| |