~ 姫路を歩く ~


2022/11/15  NO.3-3  ⋘ 姫路城・白鷺城を歩く ⋙


晴れ渡った秋の一日

深い青色の空に
漆喰の白さが映える美しい城
姫路城を歩きました




  世界文化遺産 国宝 姫路城
 
扇の勾配と呼ばれる石垣
石垣の上部は白漆喰で塗り固められています
天を突くように 威風堂々とそびえる 白く輝く大天守
その圧倒的な姿は 白い鷺が舞い立つように見えることから 別名「白鷺城」と呼ばれています
白壁の美しさと 裾広がりの優美な姿は絶品です
昭和の大修理を経て 平成の修理 大天守保存修理工事を終えた姫路城は
築城時そのままの美しい姿で 次の世代へ引き継がれます




周りに高い建物がなく 美しい姿が背景の空に映えて 素敵です
スマホでパチリ!
スマホのカメラ機能 いいですよね
それに小さいし軽い!
この通路 見覚えあり?
「暴れん坊将軍」に登場する「江戸城}は
姫路城なんですよ
ここは毎回エンディングで出てくる
有名な場所で~す

♬ じゃーんじゃじゃん ♬ じゃじゃんじゃじゃん~
は~い メロディーも聞こえてきますね(^^♪

# 姫路を歩く旅も終わりです
# 姫路と言いながら カニを食べに城崎温泉まで行ってしまいました(>_<)
# なつかしいひめたんにも行ったしね 楽しかったです
# また どこかに行きたいな





2022/11/15  NO.3-2  ⋘ レストラン活水軒にてランチ ⋙





好古園の中の
レストラン活水軒で
ランチ「ひめ御膳」をいただきました


⋘ バスに乗って ⋙

姫路駅前からバスで約10分
ひめたん着

学校は姫路城のほぼ裏手です
とても近い所にあります

校内を回ったのち
再びひめたんからバスに乗って 
姫路城・好古園へ向かいます






2022/11/15  NO.3-1  ⋘ 懐かしの学び舎へ ⋙

卒業以来 はじめての母校
ほんと なつかしい!

時代を感じさせる風合いの石造正門は
当時のままの姿で
出迎えてくれました

確か左側に守衛室があったはず…?
いつも入っていた門は正門ではなく
隣の東側の門からでしたm(_ _)m





本館と講堂


1999年 国の登録有形文化財に選ばれた本館と講堂
木造の洋風建築で 外観・内部とも大正時代の雰囲気を残しています
現在ゆりの木会館は 同窓会館として使用され 
資料室には昭和初めからの貴重な資料が数多く展示されています

学生時代の一番記憶に残っている本館(校舎)と講堂です
当時は古いだけのイメージしかなかった
何せ うら若き女学生だったので(^^♪



 

      部室入口にてパチリ





            アーチをくぐり 
            2番目のドアを開けると 
            放送部の部室 
            いろんな放送機材があった 狭い部室 
            授業の後 仲間と入り浸り(^^♪ 

   姫路短期大学記念碑

    姫路城
     仰ぎ学びし
    ふたとせを
     わが思い出に
      とわにとどめん




 
東側の門を入ると 右側に講堂
正面の通路の両脇に立派な銀杏並木が続きます

下宿のおばちゃんに頼まれて 銀杏を拾ったなぁ~
ちょっと臭かったけど 美味しかった

銀杏並木~
空いっぱいに黄色い葉っぱをつけていた記憶なんだけど
もう少し早い頃だときれいな黄色い葉っぱに
出会えたかもです



案内板がありました
現在は
県立大学環境人間学部のキャンパスです


        
< おまけ >
正門前にこんな看板がありました
2016年連続テレビ小説「あさが来た」の撮影が
環境人間キャンパスの講堂とゆりの木会館で行われました

下3枚はその時の撮影中の写真です(ネットより)
左下…講堂
中央…講堂
右下…ゆりの木会館(校舎)

タイムスリップした感じ~~~
講堂や本館の内部写真を見ると 当時のことを思い出しました

入学式 卒業式はもちろんこの講堂でした
大学祭(樹励祭)の時にも 放送部でしたのでここで準備です
スピーカー マイク もろもろの放送機材を運び込み セッティングしたよね~
実はこれらの作業は 兄妹校の姫路工業大学(姫工大)の放送部の方がしてくれていました
姫路短期大学(ひめたん)は 姫工大の短期大学部として開校し 後に独立したという経緯がありますので
部活は一緒にすることが多かったです
今はひめたんも姫工大も 県立大学になったため 学校名はありません
少しさみしい感じ
私事の思い出話にお付き合いいただき ありがとうございました







2022/11/14  NO.2-5  ⋘ 帰りますよ~ ⋙


城崎温泉駅

17時17分発はまかぜ6号で帰りまーす
楽しい一日でした(^^♪



2022/11/14  NO.2-4  ⋘ 城崎温泉をぐるり一回り ⋙


 城崎温泉駅前
   カニのオブジェが出迎えてくれます



かにカニの街ですね
街の通りには
カニ屋さんがあちこちにあります

美味しそうな立派なカニが
いっぱいです




外湯 「一の湯」
歌舞伎座を思わせるような建物です
浴衣姿の温泉客があちこちに~
外湯めぐりでしょうかね







2022/11/14  NO.2-3  ⋘ 城崎温泉 7つの外湯 ⋙

城崎温泉には7つの外湯があります

「御所の湯」 & 「まんだら湯」 2つの外湯に入りました

御所の湯はゆったりとした外湯で
とても気持ちよかったです

まんだら湯はおかげのありそうな名前なので…(;・∀・)

まんだら湯 屋根は
仏縁にちなんで御堂を模し
入口は唐破風様式

千と千尋の神隠しに出てくる 
湯屋に似てますよね
ちなみにわたくしは
「ゆば~ば」です






2022/11/14  NO.2-2  ⋘ いただきま~す ⋙
茹ガニ甲羅付き半杯、お造り、カニすき鍋、カニ小鉢、カニ茶碗蒸し、焼きガニ、雑炊、香の物
一番美味しかったのは 雑炊でした
もう お腹いっぱい!




2022/11/14   NO.2-1  ⋘ 特急はまかぜ乗車 城崎温泉へ ⋙

今がシーズンの「カニ」を食べに 城崎温泉へ!
姫路から 特急「はまかぜ」に乗車すること 約2時間で城崎温泉に到着します

途中 雲海で有名な【竹田城跡】の最寄り駅 JR竹田駅(播但線)に停車
11月下旬~12月上旬がもっとも濃い雲海が出やすい時期だそうです

城崎温泉に着きました!さあ~たべるよ!( ^)o(^ )






2022/11/13   NO.1-2  ⋘ 曇りのち雨の姫路城 

好古園の後 姫路城へ

空模様は曇り 風もなかったので
お堀の水面に 石垣 大手門 木々が
きれいに映りこんでいました

天守閣は遠いので
逆さ天守閣とはなりませんが
ちょっぴり得した気分です


  
  桜門橋を渡ると正面にある看板
世界文化遺産 国宝と書かれています
 大手門の上に天守閣が見えます

   雨が降り始めたので 15日に改めて 姫路城をぐるりとまわろうと 今日は宿に引き返すことにしました







2022/11/13  NO.1-1 ⋘ 好古園散策 ⋙

好古園入口
白い漆喰の築地塀が印象的です


姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は 
世界文化遺産国宝 姫路城を借景に 姫路市制百周年を記念して造営され 
平成4年に開園した 池泉回遊式の日本庭園です




  姫路城を望む 日本庭園「好古園」散策は 心の落ち着く時を 過ごすことができます
お庭の面積は 約10,000坪 広いですね
上に載せてる他にも 「茶の庭」「流れの平庭」「苗の庭」「御屋敷の庭」と
全部で 九つ趣の異なった庭園があります
雨上がりのしっとりとしたお庭を ゆったりと歩きました 
 





←好古園の入口付近のきれいな紅葉

思わず見とれてしまいます


渡り廊下より御屋敷の庭を望む→


 築山池泉の庭 姫路城を借景
敷石も雨に濡れて風情がありますね











戻る