~ 京都めぐり ~





 2021/11/12           小磯記念美術館にて

旅のしめくくり
神戸市立小磯記念美術館へ

大好きな小磯良平氏の記念美術館
住友コレクション名品選が開かれていました

会場の中は普通撮影禁止ですが
絵画数点の
撮影許可があり 撮ることができました



⇐ 藤島武二《幸ある朝》 1908年
       



それはモネから始まった…

モネは 明治30年の早い時期での日本への印象派の到来という 特筆すべき意味を持つ作品です
住友の西洋コレクションはモネから始まった…






       小磯記念美術館  美術館内   アイランド北口から   六甲ライナーから








   2021/11/10           青蓮院門跡
緑の木々に囲まれてた 落ち着いた
雰囲気に癒されます
 
青蓮院門跡は 古くより皇室と関わり深く 格式の高い門跡寺院です



 
青蓮院門跡を彩る平成の襖絵

大広間の華頂殿の60面の襖絵を
蓮の花が彩っています

一面の蓮に埋め尽くされた大広間は
華やかさの中にも 落ち着いた雰囲気がありました

(京都の壁画家 木村英輝氏作)

       
この襖絵は
アクリルガッシュとネオカラーの
現代の画材で描かれています

モダンな中にも古典を感じさせる
素敵な襖絵です







     2021/11/10          天授院(天授庵)  
天授院のきれいな紅葉です

枯山水庭園を彩る赤色の紅葉が
ちょうど見ごろでした

南禅寺三門から見えた美しい紅葉に惹かれて
天授院に来ました

素晴らしいお庭に感嘆です





本堂東庭
枯山水庭園です

建物内は非公開なので見られないですが
長谷川等伯の襖絵などがあるそうです

縁側に座って多くの人たちが
写真を撮っていました

    カメラとマスク 必須ですよ
 入口を入った土間から一枚
(建物に足を踏み入れることのできる唯一の場所)
実際は暗い感じに見えたのですが
外からの光に廊下の赤い絨毯の反射でしょうか?
幽玄な雰囲気の写真が撮れていました
 

   
  虎の児渡しの庭     池泉回遊式庭園  








     2021/11/10            南禅寺三門 絶景です!    




絶景かな!絶景かな!
南禅寺三門の2階からの景色です

上がってすぐ左手にみえる天授院
紅葉がきれいです

赤い紅葉 緑の木々 白い塀
それと
美しい屋根の曲線

自然と織りなす美しい調和の美です
三門の上に上がる階段は 急こう配で滑るし大変!

手すりに付いている太い綱を頼りに上がりました

結構きびしかったです
←法堂が眼下に見えます

 人が豆粒のようです

 上から見ると

 紅葉がよりきれいに見えますね
平安神宮の赤い鳥居が
見えました
   








   2021/11/10           南禅院  
南禅寺水路閣を通り抜けて
階段を上がると南禅院があります

南禅寺の発祥地といわれ 鎌倉時代に作庭され
心静かに鑑賞できる古い庭園です

紅葉の大木も赤く紅葉するのを 静かに待っています



       方丈には上がれませんが 庭から見える方丈内です
     しっとりとした落ち着いた雰囲気が 気持ちを安らかにしてくれます








   2021/11/10     京のゆどうふ  
                 
                      ちょっと贅沢な「ゆどうふ」を南禅寺のそばのお店でいただきました
                      美味しかったです 
       

  入口を入ると素敵なお庭が迎えてくれます









   2021/11/10           南禅寺水路閣 
南禅寺のそばを通る びわ湖疏水です
時代をタイムスリップ!
落ち着いた秋色の着物を着た女性が二人 赤レンガ色の水路閣にを歩いています
「はいからさん」 でしょうかね 



水路閣は南禅寺境内を通る水路橋
歴史的な景観に溶け込んでいます

どこをとっても絵になりますね







  2021/11/10          南禅寺
南禅寺の三門を通って

法堂へ


とても立派な法堂です

 







 2021/11/10               曼殊院門跡
小さな桂離宮といわれる 曼殊院門跡

格式の高さを感じられる

品の良い 優しい雰囲気のお寺さんでした

ここの庭園は 白砂と杉苔が美しい 枯山水庭園

室内の狩野探幽の襖絵も見事なものです


  紅葉の美しい 勅使門
(天皇家のための門)

美しい夜の曼殊院門跡の夜間拝観 一般公開は今年度限りです
       拝観客は西側のこの門から入ります  


           朝日をあびながら お庭の撮影               狩野探幽の襖絵  
              お部屋の中には入れません
 






   2021/11/10          銀閣寺の紅葉  
       


 銀閣寺入口付近にて

 着物姿の若い人たちです
 京都の町には着物姿が似合います


総門から中門へ

冬 赤色の椿の花が見事な銀閣寺垣です
雪の銀閣寺も素敵ですよ

今朝は太陽が顔を出してくれました

朝日にまぶしい
銀沙灘と 向月台

池への
映りこみが
美しい
観音殿 銀閣

絵葉書のように
撮れました




   境内内の紅葉あれこれ







   2021/11/09     北野天満宮 もみじ苑
もみじ苑のモミジは
ほんのりと紅を刷いた
少女のようなモミジでした




素敵なカメラレディー
正方形の写真は彼女の作品

狙ってパシャリ!
撮影中
きれいな紅葉の写真です⇒⇒⇒


苑の中では茶菓子とお茶がふるまわれます


北野天満宮

「天神さん」と親しまれている神社です
学業上達・受験合格
卒業祈願






  2021/11/08   先斗町界隈

先斗町入口

ライトアップされている南座です

 <京の年中行事>
    當る寅歳 吉例顔見世興行 
       東西合同大歌舞伎
    2021/12/02(木)~23(木)




春の『鴨川をどり』 秋の『水明会』など
伝統行事が行われる会場です
         ↘
舞妓さんたちの名前入りうちわがいっぱいですよ

京都めぐり一日目のしめくくりは夜の『南座』と『先斗町界隈』でした

<京のあちこち>
京都着→ホテル河原町三条→智積院七条→三十三間堂
→地下鉄烏丸御池乗り換え→京都市役所→本能寺→南座→先斗町界隈→ホテル
お天気:曇りときどき小雨




   2021/11/08      本能寺  



本能寺は3度焼失したと言われ
現在の建物は昭和3年に建てられた本堂です
「本能寺の変」の頃は広大な敷地だったのでしょうね






地下鉄烏丸御池乗り換え

          ↑
          京都市役所です

→→→京都市役所下車→→→本能寺
 

本能寺は京都市役所の前です





   2021/11/08     蓮華王院三十三間堂)
ほの暗い本堂内に整然と並んでいる1,000体の千手観音立像は圧巻でした
1体1体 お顔の表情が違っていて 幻想的な雰囲気の三十三間堂本堂内でした

本堂に向かう途中に
こんな素敵な通路があります

観光客も少なく
ここに立ち寄ったり休憩する人も
いなかったので
こんな写真が撮れました







   2021/11/08         智積院(ちしゃくいん)  
京都紅葉めぐり①智積院

鐘楼堂と紅葉
緑色から黄色、赤みがかった葉色への
グラデーションがとてもきれいです

鐘楼堂のまわりのモミジが真っ赤に
染まるのはもうすぐです

ここの梵鐘はどんな音色?
ごおぉ~~ん



長谷川等伯の楓図・久蔵(等伯の息子)桜図ほか
画面いっぱいに描きだされた障壁画は
絢爛豪華で見る物を圧倒するすばらしい絵でした

←国宝障壁画が飾られている建物
もちろん拝観させていただきました
講堂の中の障壁画は模したものですが
華やかな桃山文化に触れることができました→
手前…楓図
向う側…桜図





智積院から通りをのぞむ









戻る