~ 散歩道にて ~



   2024/04/12 さくらと青空 NO.3    
    瀬戸大橋架橋記念公園にて

今日もきれいな青空が広がっています
空に吸い込まれるように建っている 塔にさくら
素敵なコンビネーションですね

これは Takaさんがウオーキングの途中で
撮った写真です Good ‼
この桜の向こうには
おだやかな春の瀬戸の海が見えますよ
 





   2024/04/12          さくらと青空 NO.4    

お正月にも 撮った竜王山
児島公園も さくらの咲く季節です
何人もの人がスマホ片手にさくらを撮っていました
この公園は 公共集合施設が建つことが決まっています
市立短大、公民館、いこいの家など…
今日も噴水のあたりで工事をしていました
病院からの帰りにパチリ!





   2024/04/10   さくらと青空 NO.1    

今週は月水金と市民病院です
水曜日診察が終わって 廊下の向こうを見ると
ハシモトさんご夫婦が(*^^*)まだ検査が残っているとか…で
時間待ちでした

写真の上手いご主人が駐車場横の桜を撮った写真を見せてくれ
場所を教えてくれたので 私もパチリしました
雲一つなくきれいな青空に桜!
最高の一枚が撮れました(^O^)/

ハシモトさん thank you!

満開のシバザクラもきれいです
 
健診センター入口から



   2024/04/10      さくらと青空 NO.2  
こちらの立派な桜は 日本被服さんのお庭の桜です
夜はライトアップされていて とっても素敵なのですが 今回は青空に映える桜のみ
来年はライトアップされた桜を撮りたいですね





2024/01/01              竜王山

辰年です

竜王の年なので 竜王のお山を
写真に収めました

iPhone
よく晴れ渡った 1月1日の朝 カメラとスマホを持ってお出かけしました


瀬戸内海沿岸を中心に各地にある 竜王山
岡山県には 22座の山があります
山の名前の由来は 水・雨をもたらす八大竜王を山頂にまつり 雨乞いを行ったことにあるそうです
瀬戸内は雨が少ない土地柄ですからね
また竜王山は大正から女学校の名前に 昭和では地元高校の校歌にも歌われ 親しまれている山です

校歌は後日改めてアップする予定   


子供たちの遊ぶ姿がかわいいです♡
   公園から見える竜王山 子供たちを見守ります    春を待つ桜と竜王山







   2023/03/05      春_煌めく_海  

海がキラキラと輝いています
実際はもっと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

春の日差しに輝く  瀬戸の海です
遠くの島々は春霞で霞んで見えますよ
いい雰囲気~

鷲羽山から

乙女椿が咲く頃~と行ってみたけど
まだほとんどが蕾
来週あたりには開花するかな?
また 乙女椿をパチリにいくよ~

一輪だけ咲いていました









2023/03-03

児島観光港付近より
穏やかな瀬戸の海です
         船のマストのシャープなラインが 画面を引き締めていますね
               GOOD!  (iPhone撮影)

海辺のほうへお散歩です
ジョギングを勧められたけど とても無理!
少しお散歩程度ならできそうなので 海辺のほうへ 行ってみました
やっぱり 海はいいですね~~~
気分よくお散歩をすることができました
今日の歩数は 6000歩  (^O^)/

帰り道に出会った
ビオラのお花さん

日差しをいっぱい浴びて
気持ちよさそう









           2023/02/05           瀬戸の夕日
油彩画教室の帰り道 
タイミングがあえば 沈む夕日が見えます

雲の間から 海面を照らす
ほのぼのとした夕日です

しばらくカメラを使っていないと
操作方法なども ???と
戸惑ってしまいました m(_ _)m

 下津井湾岸道路から

 東に瀬戸大橋がみえます






          海と空 & 島と雲
 

 瀬戸大橋の近くにて

 橋桁に夕日が反射して 

 おもしろい夕日が撮れました(^O^)/











 2022/01/09      風の道を歩く
 鷲羽山駅を過ぎたところで 住宅地の中にある小学校 その向こうに美しい海と島がみえます 

道脇の草はきれいに刈り取られ 散歩中に草花をみることはできなかったので ウオーキングのようなお散歩です

昔の電車道をこんなに歩くのは初めて
そうそう この先はカーブだったな~とか 山を抜けると海が広がるのよね~とか
懐かしく遊歩道を歩きました
(iPhone撮影)



私にしては上出来の9000歩   good!






きんかい駅から鷲羽山駅に向かう途中



           中国自然歩道案内図   中国自然歩道という名前なんですね~    鷲羽山山頂付近へのお誘い看板

  






  2021/11/01             
                 ふらりとお散歩に  
 


       
  近くをお散歩です
車でブーンと通り過ぎてしまうと
あまり気が付かない金木犀の甘い香り
赤く色づいた楓の木々たち
このお散歩の歩数は 6000歩でしたgoodですね~ 
 







      2021/09/01 


夏の終わりのハーモニー


少し涼しく感じた午前中
近くの散歩道へ

な~んにもお花咲いてないね…と
若草色のペパーミントの中に
ジニア一輪見っけ!
パチリ!

家に帰ってパソコンに取り込んで
大きな画面で見てみる
かわいい花姿や葉っぱの
きれいな色合いが
ほんわりと気持ちを癒してくれる

写真っていいよね~*´艸`*~


ハーブの一種ペパーミント
夏の暑さにも負けずに群生です
すごい生命力!






   2021/05/23         花の道を歩く

みどりいろの風にさそわれて
花の道を散歩
いっぱいドクダミが咲いてます

花も葉っぱも大好きなドクダミなんですけど
もう少しかわいい名前がよかったなぁ~

毒や傷みにきくことから
「毒傷み」が転じ ドクダミという名前になったとか

生薬名:十薬(じゅうやく)


雨の似合うアジサイの花
梅雨の晴れ間の降り注ぐ陽ざしの中で
開花待ちです


アジサイの向うには オレンジ色のゼラニウムがたくさん花を咲かせていました

         カシワバアジサイ





 2021/03/19              春のいぶき

まだまだ道端には なーんにも咲いてないなぁ
でも でも よーく見てみると

土筆があちこちに
おっと 踏みそうになる 
地面の色と似ているので 気をつけねば


ムスカリの傍にも土筆

春よね~

カメラ片手にお出かけしよう!


春だから?ピンボケ多しーーー

少し前に撮ったスイセンも少々ボケ気味

で、いっしょに載せてみました(´∀`*)





蠟梅(ロウバイ) 2021/01/20
よく晴れた冬の一日

風の道を歩きました

蠟梅(ロウバイ)が花を咲かせてました
 我が家でも お友達からいただいたロウバイが香り高く咲き始めました

 まるでロウ細工のような黄色いお花
 部屋中がほんのり甘い香りに包まれています 
 こころ癒してくれますね ♥♡







【ツユクサ & ヒメツルソバ】 
2020/10/04

サンドイッチを買いに
トコトコ歩いてパン屋さんへ
途中の道端で みつけた! 

ツユクサ & ヒメツルソバ
み~つけた!

朝の光をあびて いっぱい咲いている


近くの 小さくて美しい世界

今日はいい日になりそう ♡♡


 美しい青色の花 ツユクサ

 愛らしい花姿と葉っぱの形
 
 やっぱ好きだよ~
金平糖のような丸いピンクのお花に

おしゃれな模様入りの葉っぱ

ヒメツルソバ






【夏の香り ジニア】        2020/08/13  

フラワーポットに咲き誇るジニア
色とりどりに散歩道を彩ってます


今年の夏は 猛暑にコロナで日中のお出かけはちょっと大変です
この日 めずらしく朝早くに目覚め カメラを持って 早朝散歩に!

道路わきに沿って植えられているジニアのフラワーポットがきれいに咲き揃ってました




ジニア(百日草)は暑い時期にも花が休むことなく咲き続けてくれる可愛らしい花

花言葉  「不在の友を想う」 「幸福」









戻る