~ 散歩道にて ~
| 2024/04/12 さくらと青空 NO.3 | |||
![]() |
瀬戸大橋架橋記念公園にて 今日もきれいな青空が広がっています 空に吸い込まれるように建っている 塔にさくら 素敵なコンビネーションですね これは Takaさんがウオーキングの途中で 撮った写真です Good ‼ |
| この桜の向こうには おだやかな春の瀬戸の海が見えますよ |
![]() |
||
![]() |
| 2024/04/12 さくらと青空 NO.4 | |||
![]() お正月にも 撮った竜王山 児島公園も さくらの咲く季節です 何人もの人がスマホ片手にさくらを撮っていました この公園は 公共集合施設が建つことが決まっています 市立短大、公民館、いこいの家など… 今日も噴水のあたりで工事をしていました 病院からの帰りにパチリ! |
![]() |
| 2024/04/10 さくらと青空 NO.1 | |||
![]() |
今週は月水金と市民病院です 水曜日診察が終わって 廊下の向こうを見ると ハシモトさんご夫婦が(*^^*)まだ検査が残っているとか…で 時間待ちでした 写真の上手いご主人が駐車場横の桜を撮った写真を見せてくれ 場所を教えてくれたので 私もパチリしました 雲一つなくきれいな青空に桜! 最高の一枚が撮れました(^O^)/ ハシモトさん thank you! |
満開のシバザクラもきれいです |
![]() |
|
|
| 健診センター入口から |
| 2024/04/10 さくらと青空 NO.2 | ||
![]() |
![]() |
| こちらの立派な桜は 日本被服さんのお庭の桜です 夜はライトアップされていて とっても素敵なのですが 今回は青空に映える桜のみ 来年はライトアップされた桜を撮りたいですね |
| 2024/01/01 竜王山 |
![]() |
辰年です 竜王の年なので 竜王のお山を 写真に収めました iPhone |
| よく晴れ渡った 1月1日の朝 カメラとスマホを持ってお出かけしました |
瀬戸内海沿岸を中心に各地にある 竜王山 岡山県には 22座の山があります 山の名前の由来は 水・雨をもたらす八大竜王を山頂にまつり 雨乞いを行ったことにあるそうです 瀬戸内は雨が少ない土地柄ですからね また竜王山は大正から女学校の名前に 昭和では地元高校の校歌にも歌われ 親しまれている山です 校歌は後日改めてアップする予定 |
| 子供たちの遊ぶ姿がかわいいです♡ | ![]() |
||
![]() |
|||
| 公園から見える竜王山 子供たちを見守ります | 春を待つ桜と竜王山 |
| 2023/03/05 春_煌めく_海 | ||
![]() |
海がキラキラと輝いています 実際はもっと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 春の日差しに輝く 瀬戸の海です 遠くの島々は春霞で霞んで見えますよ いい雰囲気~ 鷲羽山から |
| 乙女椿が咲く頃~と行ってみたけど まだほとんどが蕾 来週あたりには開花するかな? また 乙女椿をパチリにいくよ~ |
![]() |
![]() 一輪だけ咲いていました |
| 2023/03-03 児島観光港付近より 穏やかな瀬戸の海です |
![]() |
|
![]() |
||
| 船のマストのシャープなラインが 画面を引き締めていますね GOOD! (iPhone撮影) |
| 海辺のほうへお散歩です ジョギングを勧められたけど とても無理! 少しお散歩程度ならできそうなので 海辺のほうへ 行ってみました やっぱり 海はいいですね~~~ 気分よくお散歩をすることができました 今日の歩数は 6000歩 (^O^)/ |
![]() |
帰り道に出会った ビオラのお花さん 日差しをいっぱい浴びて 気持ちよさそう |
![]() |
| 2023/02/05 瀬戸の夕日 | ||
![]() |
油彩画教室の帰り道 タイミングがあえば 沈む夕日が見えます 雲の間から 海面を照らす ほのぼのとした夕日です しばらくカメラを使っていないと 操作方法なども ???と 戸惑ってしまいました m(_ _)m |
![]() |
下津井湾岸道路から 東に瀬戸大橋がみえます |
![]() 海と空 & 島と雲 |
![]() |
瀬戸大橋の近くにて 橋桁に夕日が反射して おもしろい夕日が撮れました(^O^)/ |
| 2022/01/09 風の道を歩く |
![]() |
| 鷲羽山駅を過ぎたところで 住宅地の中にある小学校 その向こうに美しい海と島がみえます 道脇の草はきれいに刈り取られ 散歩中に草花をみることはできなかったので ウオーキングのようなお散歩です 昔の電車道をこんなに歩くのは初めて そうそう この先はカーブだったな~とか 山を抜けると海が広がるのよね~とか 懐かしく遊歩道を歩きました (iPhone撮影) |
![]() |
私にしては上出来の9000歩 good! ![]() |
![]() |
||
![]() |
||||
| きんかい駅から鷲羽山駅に向かう途中 |
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 中国自然歩道案内図 | 中国自然歩道という名前なんですね~ | 鷲羽山山頂付近へのお誘い看板 |
| 2021/11/01 | |||
![]() |
ふらりとお散歩に | ||
|
|||
![]() |
|||
![]() ![]() |
近くをお散歩です 車でブーンと通り過ぎてしまうと あまり気が付かない金木犀の甘い香り 赤く色づいた楓の木々たち このお散歩の歩数は 6000歩でしたgoodですね~ |
||
|
![]() |
||
| 2021/09/01 | ||||
![]() |
夏の終わりのハーモニー 少し涼しく感じた午前中 近くの散歩道へ な~んにもお花咲いてないね…と 若草色のペパーミントの中に ジニア一輪♥♥見っけ! パチリ! 家に帰ってパソコンに取り込んで 大きな画面で見てみる かわいい花姿や葉っぱの きれいな色合いが ほんわりと気持ちを癒してくれる 写真っていいよね~*´艸`*~ |
|||
![]() |
![]() |
ハーブの一種ペパーミント 夏の暑さにも負けずに群生です すごい生命力! |
|
![]() |
![]() |
| 2021/05/23 花の道を歩く | |||
![]() |
みどりいろの風にさそわれて 花の道を散歩 いっぱいドクダミが咲いてます 花も葉っぱも大好きなドクダミなんですけど もう少しかわいい名前がよかったなぁ~ 毒や傷みにきくことから 「毒傷み」が転じ ドクダミという名前になったとか 生薬名:十薬(じゅうやく) |
雨の似合うアジサイの花![]() 梅雨の晴れ間の降り注ぐ陽ざしの中で 開花待ちです アジサイの向うには オレンジ色のゼラニウムがたくさん花を咲かせていました |
![]() ![]() カシワバアジサイ |
|
![]() |
![]() |
|
| 2021/03/19 春のいぶき | |
![]() |
まだまだ道端には なーんにも咲いてないなぁ でも でも よーく見てみると 土筆があちこちに おっと 踏みそうになる 地面の色と似ているので 気をつけねば ムスカリの傍にも土筆 春よね~ カメラ片手にお出かけしよう! |
![]() |
![]() |
![]() |
春だから?ピンボケ多しーーー 少し前に撮ったスイセンも少々ボケ気味 で、いっしょに載せてみました(´∀`*) |
![]() |
| 蠟梅(ロウバイ) | 2021/01/20 | |
![]() |
よく晴れた冬の一日 風の道を歩きました 蠟梅(ロウバイ)が花を咲かせてました |
|
![]() |
||
| 我が家でも お友達からいただいたロウバイが香り高く咲き始めました まるでロウ細工のような黄色いお花 部屋中がほんのり甘い香りに包まれています こころ癒してくれますね ♥♡ |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
| 【ツユクサ & ヒメツルソバ】 | |
![]() |
2020/10/04 サンドイッチを買いに トコトコ歩いてパン屋さんへ 途中の道端で みつけた! ツユクサ & ヒメツルソバ み~つけた! 朝の光をあびて いっぱい咲いている 近くの 小さくて美しい世界 今日はいい日になりそう ♡♡ |
![]() |
![]() |
美しい青色の花 ツユクサ 愛らしい花姿と葉っぱの形 やっぱ好きだよ~ |
![]() |
金平糖のような丸いピンクのお花に おしゃれな模様入りの葉っぱ ヒメツルソバ |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 【夏の香り ジニア】 2020/08/13 | |
![]() |
フラワーポットに咲き誇るジニア 色とりどりに散歩道を彩ってます |
![]() |
|
![]() |
| 今年の夏は 猛暑にコロナで日中のお出かけはちょっと大変です この日 めずらしく朝早くに目覚め カメラを持って 早朝散歩に! 道路わきに沿って植えられているジニアのフラワーポットがきれいに咲き揃ってました |
![]() |
![]() |
![]() |
ジニア(百日草)は暑い時期にも花が休むことなく咲き続けてくれる可愛らしい花 花言葉 「不在の友を想う」 「幸福」 |