~ 花めぐり ~
| 2025/04/24 サウスヴィレッジ 藤棚 | |||
![]() |
阿知神社に藤がきれいに咲いていると 新聞に載っていました 阿知神社はまち中にあり 行けそうもないので サウスヴィレッジに行ってみました よく晴れた気持ちのいい日 ちょうど満開の藤に出会えたのは ラッキーでした(^O^)/ 帰りには道の駅に寄って お買い物です |
![]() |
|
![]() |
青空がさわやかです 足元には ちいさな草花が咲いています |
![]() |
![]() ![]() |
|
![]() ![]() アメリカフウロ オオイヌノフグリ |
||||
| 2025/04/12 通仙園 ツツジ | |||
![]() |
瀬戸内海の多島美を望むツツジの名所です 桜の満開から一週間ほど経ったころが見頃という 自生のツツジ♡♡♡が3000本! 遊歩道が整備されているので ゆったりとした時を 過ごすことができました |
||
![]() |
|||
| 瀬戸内海国立公園 通仙園園地 | ![]() |
![]() 散策コースから 瀬戸の海が見えます |
|
![]() |
![]() |
展望台から望む 水島の工場群 |
| ↓ |
![]() コバノミツバツツジ |
![]() |
| ↓展望台から左手に降りて行きます |
![]() |
![]() 散り始めた桜の花びらが地面いっぱいでした 花筵(はなむしろ) という呼び方があるそうです 朝9時過ぎなので人はほとんどいなくて すてきな花筵に出会うことができました |
| 2025/04/05 深山公園のさくら | |||
![]() |
4月5日の金曜日 深山公園に桜を見に行きました 広大な敷地の公園内には 約7000本の桜があります 園内の桜は8~9分咲き 満開まであと2~3日ですね 青空もここちよく お花見日和です この日はイギリス庭園には寄らずに 赤松池をぐるりと散策しました 池にはたくさんのカモが来ていました |
| 赤松池の側のサクラ | ![]() ヒドリガモ |
![]() 遊歩道から サクラとツツジ |
![]() ハクチョウさん お昼寝タイムですね |
|
![]() |
| 深山さくらまつり 4/1日(火)~13日(日) ぼんぼり点灯 18:30~21:00 |
![]() |
![]() |
|
![]() |
| 2024/05/01 まんのう公園のネモフィラです | |||
![]() |
今年初めての~花めぐり~ まんのう公園へネモフィラを見に行きました まんのう公園は総面積350haもある広々とした公園で その一角の「花巡りの丘」にネモフィラを植えています 晴れていたら…きっと…ネモフィラの海が見えたでしょうね この日は天気予報通り 朝から雨 雨に打たれてお花がぜーんぶ俯いていました 青い海のように見える予定が 緑の草原になっていました 駐車場の新緑の木々はとてもきれいでしたよ~ |
![]() |
|
![]() |
| 2024/05/01 四国水族館 | |||
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 2023/03/31 栗林公園へさくら🌸見に | |||
![]() |
栗林公園のさくらは満開🌸でーす 🌸栗林公園北口駅から250mほど歩くと 公園の北口着 芝生広場に沿って桜並木が続いています 🌸公園は23万坪とすごく広くて 途中休憩をしながら ほぼ一周しました |
![]() |
🌸よく手入れされた松がたくさんありました どの松も見事な枝ぶり 圧巻です 🌸緑深い紫雲山を背景に 池や築山の 美しい配置に目を奪われます |
![]() |
|
![]() |
![]() |
🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 |
![]() ![]() |
|||
| さくら🌸の木の下で ゆったりとした時を過ごしてみませんか |
||||||
![]() |
||||||
| 🌸↓↓🌸 徒歩 |
| 香川県といえばうどんの名店揃い 栗林公園から近い「竹清(ちくせい)」へ GOO~! …近く…は…なかった… 🌸おすすめメニューの かけ+半熟卵の天ぷら+ちくわの天ぷら→ 注文 🌸パリパリガジガジの天ぷら→美味しかった ただ天ぷらに圧倒されて おうどんの美味しさを味わうまで→たどり着かなかった((+_+)) |
![]() |
| 🌸↙↙🌸徒歩&電車 |
| 2023/03/31 玉藻公園の桜🌸 |
![]() |
午後からはきれいな青空が広がってきました 高松駅までは歩けないので(私のみ) 高松築港駅まで高松琴平電気鉄道に乗って…(*´艸`*) 🌸到着駅のすぐそばの玉藻公園にも桜が見えたので 入りました 🌸やはり満開の桜です ![]() |
| 約80年ぶりに雄姿を見せたといわれる「桜御門」 🌸黒い下見板張りや白い漆喰の外壁が 青空に映えてすてきです 🌸園内には 見事な松がたくさん植えられていて こちらも見ごたえがあります |
![]() |
![]() |
ーおまけー テレビカメラが2台 どこの放送局かな? アナウンサーの女性が原稿片手に 流暢に話してました 満開の桜ですものね |
||
| 🌸 今日歩いた総歩数 15000歩! 今年一番多い歩数で~す 🌸 |
|||
| 2023/03/20 乙女椿の咲く頃 | |||
![]() |
今回で3回目の乙女椿めぐり いくら暖かい日が続いたとはいえ やはり この日あたりにお花を咲かせるのです 葉っぱの陰から そっと顔をのぞかせる 薄紅色の乙女の姿 傷付きやすく 滑らかな花弁の 時は短く されど美しく… 乙女椿が咲きました |
お と め 椿
| 乙女椿いろいろです *少しづつカメラに慣れてきてるけど な~んか これといった手応えが感じられない? もっときれいな色合いだったり 単焦点レンズのうまいボカシ加減だったり そんな気がするのは 勘違い?なんだろうか??(-。-)y-゜゜゜ |
| 乙女椿の向こう側に見えるのは 瀬戸の海です さわやかに晴れ渡った 春3月の朝 海の青色に 乙女椿の薄紅色がきれいです |
![]() |
||
![]() |
|||
| Sony α6000 単焦点レンズ1.8/50 | iPhone13 |
| 2023/02/27 イギリス庭園_深山公園 | |
![]() |
| きれいに晴れ渡った 一年ぶりのイギリス庭園です 庭園の奥に咲いている 梅の花・楊貴妃は満開を過ぎたところ 各所に置いてあるフラワーポットも 花数は少なく 少しさみしい感じでしたね 深山公園の山々を背景に いろんなビオラのお花を咲かせてみました (^^)/~~~♡ ♡ ♡ |
![]() |
フラワーポットの中のビオラたち |
![]() |
|
![]() |
*カメラのバッテリー充電をすっかり忘れていて…今日はiPhoneでの撮影となりました iPhoneのポートレート撮影はF値1.4なんですよ good! |
2022/05/03 世羅高原農場 チューリップ祭
| 五月晴れの気持ちいい一日 世羅高原農場に行きました きれいに咲きそろっている 農場一面の 色とりどりのチューリップは圧巻でした |
![]() |
![]() |
|||
| 5月5日こどもの日 色とりどりのチューリップの鯉が泳ぎます うろこ模様がきれいですね |
はい パチリ! あちらでも パチリ! |
|
![]() |
![]() |
![]() |
🌷🌷🌷 いろんな色のチューリップ いろんな形のチューリップ かわいい素敵なチューリップ 🌷🌷🌷 |
| 🌷🌷🌷 ♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ あか しろ きいろ どの花 見てもきれいだな ♪ 🌷🌷🌷 |
![]() |
| 2022/04/17 下津井三百山 散策コース | ||
| 晴れ渡った日曜日 満開のツツジを見に行きました 三百山のピンク色のツツジが満開 赤色のツツジはこれから見ごろを迎えます きれいに手入れされているツツジが斜面全体に広がって 見ごたえ十分あり!ですよ 山の上の方からは 東南に瀬戸大橋が見えました ワンダフル~ビューティフル~♡♡♥ |
![]() |
![]() |
やさしい木漏れ日の散策コース 出会ったのは2組の方だけ 山のツツジと景色をほぼ独り占め! ![]() |
![]() |
![]() |
ピンク色に彩られた山肌 すっきりと晴れ渡った 気持ちいい散策日和 最高(´∀`*) |
![]() |
|
|
| 瀬戸内の春の海 穏やかないつもの景観です |
| 帰り道に見つけました 菜の花の向こうに瀬戸大橋 春のコラボ ツツジに 瀬戸の海 島々…さわやかな春の一日 カメラ散歩 good! |
![]() |
| 2022/04/02 紫雲出山の桜 | |
![]() |
紫雲出山(しうでやま)から 瀬戸内海に面している半島の山頂の満開の桜 天気予報は 晴れ→曇り→雨→曇りと日々変わって… 変わらなかったのは その日は 特に寒い!ということだけ 電車→バスと乗り継ぎ 紫雲出山へGO⇒🌸🌸🌸 紫雲出山からの 桜と海のコラボは素敵でした |
![]() |
海と島と桜 きれいです |
![]() |
![]() |
![]() |
瀬戸内海に突き出ている荘内半島 島々が遠くに見えています 晴れていると見えるという瀬戸大橋は 見えませんでした |
| 山頂展望台からです⇒⇒⇒ |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() |
![]() |
| 丸亀城 | ||
![]() |
紫雲出山の帰りに途中下車 高さ日本一の石垣で有名な 「石垣の名城」の丸亀城へ 標高66mの亀山に築かれた平山城 一気に上がるので 勾配がかなりキツイ 天守まで上がる予定はなかったけど… 降りてからは 足が痛くて、痛くて、、、ウゥッ! 運動不足ですね |
![]() |
桜いっぱい~ ![]() |
![]() |
|
| 天守と桜と石垣の丸亀城 | 一番上まで上がりました! | ||
| ドイツの森 パートⅡ |
![]() |
![]() |
| 額縁に入れたい風景写真 秋の空色 秋色の葉っぱ さわやかな空気まで見えるようです |
![]() |
![]() |
| 2021/10/26(火) ドイツの森に行きました | ||
![]() |
秋の一日 花いっぱいのドイツの森は 青空の広がる気持ちいい日です なんさいかなぁ~ 空色のお揃いの帽子に制服姿の 愛らしい子供たち お花畑をバックに記念撮影です ♥♡♥か♡わ♥い♡い♥♡♥ |
| 《 子供たちとコスモスと青い空 》 コスモスの向う側の道を 子供たちが 歩いていきます 背の高いコスモスの向う側 空色の帽子も秋空にとけこんでいます |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
||
| 広い園内のあちらこちらに いろんな種類のお花が たくさん植えられています 大切に育てられている花たちは 季節に彩りを添えてくれてます |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 2021/10/06(水) 三景園にて | |
![]() |
![]() 餌を買って鯉さんたちにあげました ワォー すごい すごい! 鯉さん 密ですよ!! |
![]() |
|
紅葉には少し早い秋晴れの三景園に娘とお出かけです 訪れる人は少なく ほとんど貸切状態の園内を ゆったり一周しました 気持ちよかった(*´艸`*) |
![]() |
散策コースの 秋の風情の花や実たち |
![]() |
![]() |
![]() |
|
研修旅行かな? 子供たちの可愛い声が 秋の日差しの中 園内に響いていました |
||
![]() |
睡蓮と鯉 |
![]() |
|
| 2021/10/04 (月) 旅する蝶・アサギマダラ | ||
![]() |
![]() |
|
![]() |
| ♡♡♡旅する蝶・アサギマダラに会いに♡♡♡ 友人のMinaさんからアサギマダラに会えるという連絡をもらい ワ・ク・ワ・ク・気分でお出かけ 広島県三次市作木町の“アサギマダラの里” 今年もフジバカマにアサギマダラが飛来して来ていました 優雅に舞うチョウの姿に癒された時間を過ごしました |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
アサギマダラは 1000キロ以上移動する渡り蝶 南は台湾まで行くそうです ![]() フジバカマの密は大好き! |
![]() |
| アサギマダラの撮影中で~す (´∀`*) |
| 夏の庭園にて | ||
![]() |
夏空にまっすぐ伸びるひまわり 夏ですねーーー 暑い日差しの降り注ぐ日 元気をもらいに行きました 2021/07/19 |
|
![]() |
| 眩しい日差しや影は 自然の創り出すアート作品 |
![]() ![]() |
|
![]() |
![]() |
噴水 池のスイレンにも 涼を感じます |
![]() |
2021/05/23(日) 大好きな桜の葉っぱの季節です 桜の花の咲く頃 桜色いっぱいだった空が 今はさわやかな緑色です ![]() |
![]() |
![]() |
ことしの梅雨入りは少し早めとか… 気持ちよく晴れた朝 カメラ片手にお出かけしました 木漏れ日を道に映しながら 日差しを浴びている桜の葉っぱは美しいですね モミジのやわらかな若草色もきれいです |
||
![]() |
![]() |
||
| 桜色 と 若草色 と 青い空 | ||
| 満開の桜と新緑の若葉がきれい 目覚めていく木々にココロいやされます 山の色合いが日々変わっていく様は 明日の希望を感じさせてくれます また今年も枝いっぱいに葉っぱをつけてね 2021/04/01 |
![]() |
|
![]() |
![]() 桜のボールがあちこちに… 青空によく映えますね |
ツーショットですよ!![]() |
![]() |
![]() 可愛いパグ犬のお散歩に出会いました こんにちは~ 春休み中ですね 中学生位の感じの良い男の子 ちょっと遠慮気味にお散歩してました 桜の下の散歩中をパチリ ありがとうございます |
| 桜道を歩く | ||
![]() |
爽やかな休日 桜が見頃よ~Nさんからのお知らせ さっそく カメラ女子?お出かけ 一年ぶりの桜道 お散歩 ジョギンクには快適の遊歩道 こんにちは~と声をかけながら 気持ちいい写ん歩! 2021/03/27 |
![]() |
![]() |
![]() |
| カメラの設定をちゃんとした はずだったーー そう はずだったのに 帰ってからパソコンに取り込んで あれ~~?? 時々しか使わないと こんなこともあるあるですね(´∀`*) |
![]() |
| ひなめぐり | 2021/02/16 | ||
![]() |
通称 野崎邸とよばれている 旧野崎家住宅のお雛様展に行ってきました 展示館に飾られているお雛様たち 今年もやさしいお顔で微笑みかけてくれました 左はカメラマン S さんが撮った写真です カメラ用語や使い方等 教えてくださった大先輩であり先生のS さん いつも撮影ポイントや素敵な写真を 見せて下さり感謝!thank you |
||
![]() |
![]() |
|
| 草庵茶室を望んで | 向座敷内から |
![]() |
![]() |
|
| 2021/02/16 中座敷から向座敷まで23間(42m) 九つの連続している座敷の奥行きの様がきれいです 遠近法のお手本みたいyoko |
||
![]() |
![]() |
![]() |
| 楊貴妃 ~深山イギリス庭園にて~ | ||
| 楊貴妃と名付けられている 八重咲の花梅 今年は寒波の影響でしょうか 少し咲くのが遅いようです 2020/02/02 深山イギリス庭園 風の強い一日でした |
![]() 波打ったようなピンク色の花弁 素敵 たくさんの しべ かわいい! 2/2撮影 ⤵ ![]() |
![]() ![]() 1/21撮影 ⤴ |
![]() しべをマクロで撮りたかったのですが ピントが上手くあわなかった~ 次回 挑戦! |
| ビオラ ~深山イギリス庭園~ | |
![]() |
ビオラ がんばって咲いてます 寒さの厳しい今年 イギリス庭園内の寄せ植えも かなり影響をうけてました ビオラちゃん fight! 2021/01/21 |
| 冬の日差しの中で 寄せ植えのビオラたち |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
かわいい花姿のビオラ 春は もうすぐ ♫ |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
【冬の準備中~深山公園】 |
| 2020/12/04 | |
![]() |
| 公園内の木々の紅葉はほぼ終わってましたね もう少し早く行けばよかったぁ~ |
![]() |
イギリス庭園内では アリッサムなどの寄せ植えの 冬を迎える準備が進んでいますよ |
|
||
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
ガウラ 白やピンクの可憐な花 (ハクチョウソウ) |
![]() |
![]() |
| 【深山イギリス庭園】 | ![]() |
|
| 2020/09/19 | ||
![]() |
||
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
涼やかな朝 とっても久しぶりにカメラ片手に… きらめく日差しのなかの可愛いペンタスが 出迎えてくれました |
| さわやかな風に誘われて あなたのもとへ 蝶になって あなたのもとへ |
![]() |
| 暑かった夏も終わりですね 秋の気配が そこここに感じられます |
![]() |
|
![]() |
![]() |
| ↑ お茶の花はまだでした 大きな黄色いシベに 白い花弁のお茶の花 咲くでしょうか? 見れたらいいなぁ… |
【あじさい寺を訪ねて】 2020/06/21
![]() |
よく晴れた日曜日 お友達と大滝山西法院へお出かけしました 途中から 結構細い道が続きます 私の運転技術では行くことができないお寺さんです 通称あじさい寺と呼ばれていて 参道には色とりどりのあじさいが咲き揃い 訪れる方の心を癒してくれます この日もたくさんの方が来られていました 備前市 大滝山西法院にて 6/21 |
|
![]() |
![]() |
|
| 石燈籠が随所に… そのまわりには きれいな色の紫陽花が 花ざかりです |
![]() |
![]() はい ポーズ ♡♡ 紫陽花をバックに記念撮影のお二人さん |
![]() |
![]() |
![]() |
| ふんわり揺れるスカートが 紫陽花の花のようで とても素敵! |
||
![]() ![]() |
色とりどりの紫陽花は今が見頃です心癒されるひとときを求めて 紫陽花に会いに多くの人が訪れていました |